保健師訪問の際に、産後ケア勧めてもらって、「産後ケアって私が行っていい場所なの??」って。
存在は知っていたけど、メンタルやられてないし、両親のサポートあるし、同じような境遇の友人がいたし、自分は対象外って思ってた。
ドキドキしながら行った産後ケアだったけど、助産師の先生にいろいろしんどくなる前に来るところだから使っていいんだよって言ってもらって。
産後ケアに行って気付いたことがある。
ごはんおいしいってこと。普段はかきこむように食べるけど、子供を預かってもらえるから、目でも楽しみしっかり味わって食べることができた。ご飯にこんなに時間かけることないもんね!
そして夜の睡眠。子供は結構寝てくれるから自分もしっかり眠れてるって思ってたけど、同じ部屋にいると何回かは目が覚めてて・・・・他の産後ケア施設に『宿泊』で行ったときには預かってもらって朝までぐっすり。(りんご助産院は『通所』のみ)
ずっと預かってもらうとゆっくりはできたけど・・・・いないと寂しいなって、そんなことに気付けたのも産後ケアのおかげ。
心配事や悩みにもしっかり寄り添ってもらえる。
日々出てくる悩みは、ネットですぐに調べられるけど、情報が多すぎてどれを信じていいかわからないし、自分にいい情報を抜き取ってしまうから、助産師の先生に相談できたのはほんとよかった。
助産師としてのアドバイスもだけど、出産してる方はお母さんとしての経験もお話ししてくれるからわかりやすかった。
どんな些細な相談でも、答えのあるようなないような相談でも何でも聞いてくれて、寄り添って一緒に考えてくれた。
具体的な相談内容は、母乳がしっかり飲めているか、抱っこひもが使えるようになりたい、保湿ケアの方法、次の子供を考えるタイミングについて、おっぱいを吸わせながら寝かせることについてなどなど他にもたくさん。
母乳問題は、授乳前後の体重を測定してどれくらい飲めてるか教えてくれた。
抱っこひもの練習も付き合ってくれて、ひもの長さとか調節もしてくれて、雰囲気がわかるように写真まで撮ってくれた。
さらには、同じひもを使っておんぶの仕方まで教えてもらえて、これは家でかなり重宝。すぐに寝てくれるし、家事もできるし。
保湿ケアについては、そもそも肌にいいものって?赤ちゃん用のものだから悪いものが含まれていないわけではなくて、ちゃんと見極めることが重要だよって。
クリームもちゃんと塗っててこれ以上何ができるん??って思ってたけど、根底から覆って。赤ちゃん用はすべて安全だと勝手に決めつけていたなぁ。
次(の子)を考えるタイミングについての相談も、高齢だからのんびりもしてられない。でも・・・って考えるところがあって。
時間をかけて私の話をしっかり聞いてくれて、一緒に考えてくれて。話すことで自分の中で整理されたし、自分の考えを伝えたときにそれでいいと思うよって!共感してほしかっただけなんかもって。
おっぱいおねんね問題はね、お母さんとしての経験から、使えるものは使いましょうって言ってもらって。
求めてた答えで実践してきた方の言葉やから、使ってええんかぁ♪最大限活用しようと!
産後ケアでいろんな月齢の子供に会うと、少し先の自分の子供の姿を想像したり、昔はこんなだったなって懐かしく思ったり、そんな時間も楽しくて。
お母さんたちといろいろな話もできて、みんな同じような悩みがあるんやって!自分だけちゃうんやなぁって思えたこともよかった。
仲良くなったお母さんもできたから、今後もいろいろ相談したり、共有もできるしね!
産後ケアに行って、一番変わったのは、心に余裕ができたこと。頼れる場所があって、頼れる人がいる。1人で悩まなくていいんだなって。大泣きしてたら、泣き止ませな、あぁぁぁ泣かんといてって以前は疲れはててたけど、大丈夫、泣くのも今だけかぁて思えるときもあって(泣くのが減ったことも影響ありやけど)。すべてがかわいいって(親バカ)
毎日子育て頑張ってるお母さん、気分転換に、休息に、悩み相談に、おいしいご飯を食べに、おしゃべりに産後ケアを利用してみてください!